Weekend1984

yuka+の個人ブログ。英語、映画、旅行もトピックに^^

パーソナルジム!

今日は久々に行ったジムの話を。

2月に体調を崩してから、運動という運動から離れていたんだけど、英語合宿も終わったしなんとかせねば、ということでジムを再開。

それにしても何をしたら良いやらということでパーソナルプログラムを予約。
昨日行って、運動メニューを作ってもらった。

まずはジム再開の理由から!(目標)

  1. 筋肉量を増やしたい。通ってた時と比べて、特に脚がぽっちゃりになった。
  2. 姿勢を改善したい。どんどん猫背になるし、腰痛もある(苦笑)

そしてメニューがこちら。

  1. レッグプレス(ワイドスクワット)50kg 20回 x 2セット
  2. ローイング 15kg 20回 x 2セット
  3. チェストプレス 10kg 20回 x 2セット
  4. クランチ (次回)
  5. 有酸素運動 トレッドミル使用 心拍数130くらいの強度で20分〜30分
    *斜度 2.0〜

これらの前にまずマシンを使ったストレッチをやったのだけど、もー最初のチェストエクステンションから死にそうになりました(苦笑)
姿勢の悪い私の肩はすっかり前に回り込んでいるっていう表現が正しいよね。
なもんで、肩を後ろにバウンドさせて関節を動かすのも一苦労。。

  1. チェストエクステンション
  2. ヒップフレックス
  3. ショルダーエレベイション
  4. アダクターエクステンション

写真がないので、どんなマシンかはこちらを引用。

www.cfr-plaisir.jp

 

週一回は行くようにして、2週間後にまたパーソナルで見てもらう予定。
またその2週間後にみてもらおうと思ってる。

私が行っているジムでは、期間も内容(食事管理を含んだり、部位別のシェイプアップとか)もいくつかメニューがあったけど、とりあえずカウンセリングから始めてみた。

そこで、パーソナルをやっている人のトレーナー利用頻度を聞いてみると、

 

「一人で頑張れない人は慣れるまで毎週やっていたりします」

 

という返答が!

 

た、確かに!

 

というのも、一人で負荷のかかるメニューをやり遂げる自信がない(笑)

だって、もう「ああっ!」「ううう!」とか何だろう、うめき声出さないとメニューをこなせないわけで、これを独りマシンにまたがり叫ぶというのは罰ゲームみたいじゃないか…(^^;)

や、頑張るために来ているんだけど、心が折れそう(苦笑)

とはいえ、1回くらい自分でやってからテストしようかなということで、2週間ごとにみてもらうことにした。パーソナルじゃなくても、器具の使い方は三輪まりのスタッフに聞けるしね。

ちなみに、いま一番きてる筋肉痛は太ももの内転筋(たぶん)。

最初股関節がいかれたかと思ったけど、部位的に関節じゃなかった。

階段キツイ。

 

最後に感想とメモ!

  • 身体も硬くなったまま行ったけど、意外と動けた気がする
  • 以前やってたレッグプレスは30-35kgを20回3セットだったけど、全然負荷がかかっていなかったんだなと自分の甘さが悔やまれる
  • 腹筋や背筋よりも周りの大きい筋肉から攻めると良い
  • ウォーキングだって斜度2.0で踏み込み負荷をかけて全然オッケー
  • 運動前はバウンドさせるストレッチ。運動後は筋肉を伸ばしたゆっくりストレッチが正しい

これはRIZAPでナイスバディになった同僚に聞いたのだけど、「3セットとか繰り返すのは筋肉繊維をちゃんと傷つけるためにやる」のだとか。

なぜ複数セットやるのか疑問にも思わなかったけど、ちゃんと意味があったんですね。

 

これから通って頑張って、見返してやるのだ!(誰を。笑)