Weekend1984

yuka+の個人ブログ。英語、映画、旅行もトピックに^^

禁断の香り

f:id:yukalisa84:20190120183351j:plain

"Jardin d'lnterdit" -禁じられた庭-

私の大好きな香り。13年は愛用しているGIVENCHYの香水。
ちなみにJardinが「庭」でInterditが「禁断の」らしい。
なんか逆の気もするけど、d'が付いているから「〜の」かな。ただの推測。

実はこの香り、ジバンシー がオードリーヘプバーンのために創ったのだとか。
彼女にプレゼントしたらとても気に入ってくれて「私以外使用禁止!」と言ったそう。
なんか可愛いよね(笑)
「禁断の」だなんてそそる名前、意外にもsweetな話からだった。

ところで、1957年から存在したということで王道中の王道だったんだね。
知らなかった!知ったからには幸せ度が増えそう!

 

香りといえば、私は香りに敏感なほう。

初めて飲むもの、そうじゃないものも、だいたい匂いをかいでしまう。

口に入れるものだから本能的な守備機能だと思うけど、

小さい頃からそうだった。

 

いろんな香りが記憶に紐づいている。

いい記憶も切ない記憶も、良い状況も悪い状況も、

一瞬にしてよみがえってくる。

 

そういえば、匂いって苦手なものもある。

相性っていうか、他の人には何にも感じないのに、
頭皮ですらいい香りかも、なんて思うこともある。

いい香り、というよりは「安心する」っていう方が正しいかも。

やっぱり本能的なものだな。

 

ちなみに、GIVENCHYからはこの禁断の香りを新しくした"L'INTERDIT"が2018年9月に発売している様子。

これは香りを楽しみにいかなくては!

 

免税店に。笑