Weekend1984

yuka+の個人ブログ。英語、映画、旅行もトピックに^^

Episode 8: Time management - what Coronavirus impacts

今日のランチは友だちとzoomでつながる

めっちゃ幸せだったユカプラです💛

Happy moments with my friends!

https://www.instagram.com/p/B__kAZsDXOe/

@yukaplus223 on Instagram: “Hello from #Tokyo 😃 Im ready to chat with my friends having lunch today:) #zoom #lunch #lunchatmyplace #cooking #enjoyyourself #enjoymyself…”

 

久々のメンバー♪

1ヶ月ぶり?びっくりそんな長いこともう一人暮らししてたんだ私。

一人暮らしっていうか、ひとり在宅生活。

そりゃみんなに会いたくなるわけだよ!

ちなみに、「自粛」っていう言葉はあまり好きじゃない。

なんか、コロナの拡大を防ぐために自分ができること、すすんでやりたいことなのに、誰かに遠慮しているみたいなんだもの。

おかしいよね、って思っちゃう。

 

そんなことも考えつつ…

最近はタイムマネジメントっていうのを考えるようになった!

これは「目標を決めて、それに向かってどうやってクリアしていくか」という戦略を実行するための大きな方法でもある。

在宅勤務をするようになってから、自分の生活と仕事のオン/オフをはっきり分けたいなって思ってた。仕事は無限にできちゃうってか、上司や周りからの仕事を引き受けやすい状態になってしまっているから、このままだとやりたい勉強の時間もロマンスもできなくなり、「自分」がなくなるって思ったんだ。

 

大げさ(笑)

 

や〜でもそう思ったのよ。

 

そこで振り回されないように、自分のタスクを確実にこなす方法として、目標達成やスケジュール管理方法を調べるうちに、タイムマネジメントに行きついた。

 

時は金なり

 

幸か不幸か、今この瞬間が現在もっとも若いわけで、明日は今日の自分より老いているわけです。

 

「今日も疲れたな、なんか忙しかったな」

 

これで終わるのがひじょーに悔しくなったわけです。
なんかばかばかしくなったのである。

 

コロナ騒ぎから運動をしよう、自炊をしよう、記録をつけようとやってみたんだけど、なんだか次のステージへのステップを踏み出そうとしているみたい。

 

ゴール>逆算>年>月>週>日

 

プライベートに関しては、ざっくりと平日と休日の午前・午後の「やりたいこと(ゴールに近くためにしたいこと)」を決めた。

仕事に関しては、タスク(やらなくてはいけないこと)を書き出して、優先順位をつける。必ずその日にやり遂げるべきことを明確にし、実行する。勤務終了予定(希望)時間はあらかじめ仕事用カレンダーに入れてアピールしておく。

とはいえ、急なこともあるので、終了予定時間に終われなかったとしても自分を責めない。その日にやり遂げるべきことが完了するなら、オッケー!とする。
そして仕事終わりには振り返りをして、翌日のタスクをまとめておく。

 

勤務終了後は会社の携帯には反応しない。

 

これが一番重要。

 

本当に必要なら電話してこいというスタンスで。

 

そして、これをやるにあたり大事なのは継続すること。


1日1日無理をしていないか、歯止めをかけていないか、気持ちを確認する。

 

で、寝る(笑)

 

寝るのは大事ですね!

リセットして、明日を迎える。

 

タイムマネジメントって検索しても仕事のことばかり出てくるんだけど、日常生活もそうだよ。できている人はこんな風に頭で考えたり計画を綴ってみたりしなくても自然にできちゃうんだけど(羨ましい)、今のところ私はできていないから、自分と向き合って実践するよ。

 

暇だって嘆いている人も、
苦しいって感じている人にも、
自分の時間を自分で管理することが、
生活を楽しくするヒントになればいいな。

 

 

 

なんか真面目な話でした。

 

 

 

今日はこのへんで。 

 

 

yuka+