Weekend1984

yuka+の個人ブログ。英語、映画、旅行もトピックに^^

目標!

ちゃんとやり遂げたいこと

·TOEICスコア850をとる(TOEIC6月、9月、11月に受験する)

·モチベーションを保つために、気になった映画は映画館でみる。

·車の運転に慣れる

·ジムに行く習慣をつける

·QUEENの歌を歌えるようになる

·ギタボでライブをやる

·スキューバダイビングライセンスのアドバンスを取得する

·英語のスピーキング向上のため国際交流を広げる(合宿、Language Exchange

·世界の歴史と文化に興味を持つ

·両親へ編み物をプレゼントする(2月まで)

·児童英語教師になる(3年計画)

 

ちゃんとやり遂げたいこと。

いっぱいあるなー(笑)

 

昨年読んだ本によると、科学的に目標を達成する方法があるらしい。

それはこんな感じだった。

 

目標は言葉にして、身近なところに貼る。

それを毎日見て、頭に焼き付けると、

脳が自分の現時点とその目標とのギャップを埋めようとして目標を達成するための行動をとるようになる。

つまり、人間に備わった脳の特徴を利用した自然な方法であり、自分を無理やり追い込むようなことにはならない行動科学的方法だという。

 

なるほど、

騙し騙しとはよく言ったものだが、これはなんだか納得感がある。

 

それでこれを試したことがある。

スマホに目標像(画像)をダウンロードして、

それを毎日見る。

SNSのチェックの後に必ず見るという習慣づけてしまえばいいという。

 

が、しかし

簡単なはずなのに、これが意外と見ない。

 

何かこれだと決めた後に急に忙しくなったとか、

他の優先事項ができたとか、

余裕がなくなったとか、

いつも出鼻を挫かれる。

 

それから何事もうまくいかない時が続き、

トドメの年末空虚感。

 

このままじゃいけないと思ってブログを開設。

書くと頭がスッキリするみたい。

 

やっぱり言葉にするって大切だ。

 

だから戦略的に計画を持って行こうと思う。

ちゃんと自分に集中する。

 

このブログはそのログになればいい。

 

今年の私のおみくじ

 

「あまり一つの物にとらわれて役にも立たぬことを思ってはだめです。

 元気を出して捨てるべきはすて進む所へ進め」

 

学問:自己への甘えを断ち、目標を定めよ。

 

世の中うまくできてるわ