Weekend1984

yuka+の個人ブログ。英語、映画、旅行もトピックに^^

小江戸の旅(前編)

昨日の記録。
飲み会で若干二日酔いのなか(苦笑)、朝なんとか起きて日帰り千葉の旅。

行き先:千葉県香取市 香取神宮佐原市、地元の天然温泉(銭湯)
費用:13,000円(交通費、お土産含)
歩いた歩数:18,010歩(!)

https://www.instagram.com/p/Bz1lgvGhr-0/

Get started for my day trip.I’m off to Sawara, Katori city in Chiba prefecture.千葉は佐原へ日帰り旅行の始まり始まり〜😃目指すは小江戸とウナギッ😋今日はお祭りということで迂回ルートらしい。バスは予約制じゃないけど、予想に反して満員…🚌#日帰り #日帰り旅行 #daytrip #chiba #sawaracity #小江戸 #関鉄グリーンバス #佐原市

 

この日は佐原の大祭というお祭りで迂回ルートだったため、香取神宮の駐車場ではなく、インターを降りてすぐのよく分からん場所に降ろされた。

f:id:yukalisa84:20190714205542j:plain

なにもない。他に4組くらいの人たちが降りたんだけど、みんな「なにこれ、どこここ」みたいな感じだった。

f:id:yukalisa84:20190714205657j:plain

佐原は地図の神さま伊能忠敬で有名。「地図のまち」なるほど納得。
地形を計測するための道具かなと思ったけど、日本地図を表しているのかな…
いずれにせよアートはアートだ。

f:id:yukalisa84:20190714205710j:plain

方角はあっているが、これ登るのか…
っていう感じだった。この日は見てのとおり曇りだったけど、すんごい蒸し蒸ししていた〜。自然に囲まれた山ならではの感じ。

f:id:yukalisa84:20190714210358j:plain

歩行者と車道の境界線である白線…もはや人が一人歩けるスペースはない。
そしてこの暗そうな道をひとりで歩くのは嫌だなぁって思った。

f:id:yukalisa84:20190714211151j:plain

f:id:yukalisa84:20190714211205j:plain

道々きれいなお花たち。特に紫陽花はたくさん咲いていた。
どっちもiPhoneのPortraitモードで撮影。
綺麗だよね!✨

 

歩くこと10分くらい?
ようやく香取神宮の入り口である大鳥居についた。

f:id:yukalisa84:20190714215315j:plain

香取神宮境内図

katori-jingu.or.jp

表参道はマイナスイオンにあふれていて(イメージ)、暑さも和らぎ、なんだか不思議な感じ。参道を覆う大きな木々を見ていたら、もみじと銀杏の木があちこちに。

f:id:yukalisa84:20190714215449j:plain

綺麗でしょ?
天気が良ければもーっと綺麗なグリーンだったと思う。

https://www.instagram.com/p/Bz142kuB_QT/

ようこそジブリワールドへ良くわかんないけどジブリっぽいでしょ?笑#katorishrine #Chiba #Katorishi #japan #香取神宮 #ジブリぽい


表参道を抜けると総門と本堂がお目見え。

f:id:yukalisa84:20190714215738j:plain

令和と天皇即位のお祝い一色。

f:id:yukalisa84:20190714215743j:plain

2拍2礼でお参り。もちろん手を先に清めてね。

おみくじひいたら吉だった。

 

人も物も大切に扱いなさい、学問は努力すること…

 

学問についてはこのところ同じこと言われている。
このあたり、しっかりせんとな。

 

三本杉や奥宮(おくのみや)、要石、子宝良縁など、他のところも巡ってお昼へ。

交通規制がなく、佐原駅から来ると参道商店街方面から入ることになる。

f:id:yukalisa84:20190714220536j:plain

ランチはそば処「栄亀庵」でかけそばをいただきました。
750円。細麺に驚き(笑)そば粉は強くなく、北海道産の小麦を使っているらしい。
つゆは濃過ぎず薄過ぎず、私好みの味でした😋💕

f:id:yukalisa84:20190714220642j:plain f:id:yukalisa84:20190714220647j:plain

f:id:yukalisa84:20190714220650j:plain
厄除けだんご(みたらし)1本120円

お蕎麦を食べたけど、これが目当てだったので食べるっきゃないでしょ(笑)
その場で食べるとお茶がサービスというので、ゆっくりいただきました✨
柔らかなお餅に満足!

お腹いっぱいになった後は佐原の小江戸へ!
ただし、シティバスだと1時間に1本しかなく、いい時間のがなかったのでタクシーに乗車。いつもは初乗り750円らしいけど、迂回道路に行くため1000円ですと先に運転手さんに言われた。(目的地よりだいぶ早いところでメーター止めてくれたけど…^^)

東京から来たんだと言うと、帰りのバスについて詳しく教えてくれたおじちゃん。
ありがたや〜

 

今日はこのへんで^^