Weekend1984

yuka+の個人ブログ。英語、映画、旅行もトピックに^^

かかりつけの医者は絶大なり

薬が合わないっていうのを初めて体験した。

なんか色々ついてなかったよ。

今日と明日の旅行もキャンセル。

ごめん、友よ…私の分まで楽しんできてくれ!

 

合わなかったホクナリンテープ

インフルエンザではなかったけど、発熱から咳の症状に変わった風邪に対し処方された「ホクナリンテープ」。喘息の人なら誰でも知ってるような、赤ちゃんにも処方される「気管支を広げる」という貼るタイプの薬らしいけど、これがまー合わなかったんだわ。(Vicksじゃないよ)

https://www.instagram.com/p/Btx_GXrFDJ6/

 

お風呂上がりに背中とかに貼る、ということで早速実施。

私の悩みは咳がひどくて寝れないだったので、ひたすら「寝たい」が願いだった。

さぁ、今日は寝れるだろうか…

確かに、すこーーーーーーーしだけ寝れた気がする!

でも翌日の体調は全然良くなかった。

  • 手の震え?しびれ?
  • 肩がだる重
  • 吐き気
  • 食欲不振

胡散臭いのでテープの使用は中止。

その日はホントに急で重たい仕事の対応があったので、病院(会社の下にある)に行く間もなく帰宅。同僚にもらっていたツムラの漢方29番「麦門冬湯」を飲んで寝た。

 

寝れたーーー!!!!!

 

やっぱりこれだわということで、翌日病院へ。医者が言う。

  • 合わない人もいるのよ(そりゃそうなんでしょうけど)
  • テープの薬は2、3日は抜けないから
  • 他の病院行ったら「テープは合わなかった」って言った方がいいわ。
    行くでしょ、他のところも。

最後の「行くこともあるでしょ、他のところも」て言い方どうなのよと思った。

このときは漢方を処方してもらって帰宅。

 

やっぱり解せない。不安すぎるこの症状。

というわけで、実家近くのかかりつけ医に診てもらうことにした。

わざわざバスを乗り継いで訪問。40分くらいだけどね^^;

着くと満員御礼だったけど、行ってよかった。

  • 熱なし、脈OK、血圧OK
  • 処方された薬は全て「ぼーっとなる」タイプのもの
  • 漢方はわりかし眠気を誘う
  • 後発剤で私には効きが強かったとされる
  • テープの薬は1日もしたら抜ける(2、3日なんて大げさ)
  • 漢方も含めて一旦薬は中止
  • 運動を始めたかったら歩くことからスタート
  • 体が寝てるのに飽きてきたら始めればいい

そうだ、後発剤。

実は今回の風邪で行った病院も薬局も会社のビルに入っていて、初めてのところだった。薬局のアンケートに「ジェネリック医薬品NG」にしていたが、「こないだ全て後発剤で出していました。申し訳ございません」と謝られた。

ジェネリックで何かアレルギーがあったことはないが、怖いと思った。

ていうか意識がフラフラしてたからそんなもん気づかなかったよ…。

しかも出されたときから気になってて、ほとんど飲まなかった薬をかかりつけ医に見せたら「それは花粉症の薬だな。うん、ちょっと違うかもね」ということでモヤモヤも解消。

ちなみにその薬は「ビラノア錠ググると確かに花粉症で使ってみました〜の記事多数。花粉症ではないと言ったけど、なぜこれを最初から処方されたのか謎。

 

主な副作用:眠気口渇頭痛下痢腹痛AST上昇γ−GTP上昇鼻乾燥眩暈不眠不安

えっ、不安?!

 

医者からしたら色々考えてくれたのだろうけども…

だいたい抗生物質の処方には胃薬併用なのだけど、それもなかったな。

 

この風邪のことで健康がこれほど大事だと思ったことはなかった。

日々の生活には反省だけど、心も元気じゃないと体も元気じゃいられないわけで、それもすごく感じた。

いつもの医者に行ってほーんと安心した。

これでよく寝て、風邪も治ることでしょう!

その先生は家族ぐるみでお世話になっているのだけど、傾聴力と判断力があるなと思う。兄弟ついでの診察や念のための再診について「病気じゃないからお代はいらないよ」ということも。

 

先生ありがとう!