Weekend1984

yuka+の個人ブログ。英語、映画、旅行もトピックに^^

update iPhone 7 to iPhone Xs

風邪をこじらせ声が出ない。三連休はもはや籠りの女と化す…!

というわけであいぽんアップデートのお話を。

https://www.instagram.com/p/BtYggGXF3kf/

前の日記で、アップデートしたのだと話していたのだが、SIMの問題があって本格activateまでには時間を要した。

weekend1984.hatenablog.com

 

クロSIM vs シロSIM 

実は友だちから「黒白SIMがあるらしいから、合わないと使えないかも」と言われていた。SIMカードの色じゃなくて、適合性の問題らしいと。

 

でも、auショップに行った結果わかったのは…

 

iPhone 7はもう古すぎた

 

私の持っているiPhoneは「au Nano IC Card  LTE」というSIMカードだが、iPhone 8以降は「au Nano IC Card 04 LE」というSIMカードになるので、SIMロックフリーのXsに挿したところでどうにもこうにも使えなかったということがわかった。

なるほどね〜ていうかショップ行く前に分からなかったのか私は。

軽くショックを受けたものの、無事に電波開通ということで意気揚々と帰りました。笑

 

さ、並べて置いとけばデータ転送完了!

 

便利すぎるITの世界。

前回の日記でも同じこと言っていたのだけど、すごいね本当に!

なんと、あいぽんXsの隣にあいぽん7を置くだけで、Xsにあいぽん7の情報でサインインするという驚きのハンズフリー世界がそこに…。

新しいiPhone「お手持ちのiPhoneiPadがあれば、近付けてください」
古いiPhone「新しいiPhoneを設定しますか」
新「(もじゃもじゃのイメージ)他のiPhoneを待機中…」
古「新しいiPhoneをカメラに写してください」

そうして、新しいiPhoneに映ったイメージを古いiPhoneのカメラで覗くと転送開始!

f:id:yukalisa84:20190208203405j:plain

ただし、これには古いiPhoneのバックアップをiCloudiTunesに取っておく必要があり、中でもLINEは最新版にした上でトークルームをバックアップしておいた方がいい。

f:id:yukalisa84:20190208205232j:plain

転送が終わったらしい。

f:id:yukalisa84:20190208205136j:plain

そうして使えるようになるわけですね!

https://www.instagram.com/p/BtYggGXF3kf/ 

ていうか驚いたのは、パスコードも引き継いでおり、Siriへの呼びかけも引き継がれているようで、Siriの設定は何もしてないのに「Hey Siri」というとどっちのあいぽんも反応してびっくりした。

 

着メロを手で打ち込んでいた世代としては、この目に見えない通信技術に恐ろしさを覚えるのだが、とにかく簡単で手間がかからないのでただ感動。。

 

これはどのバージョンからか分からないけど、その機種でwifiログインしていなくても同じApple IDでそのwifiにログインしていれば、勝手にログインできてしまう。
wifibluetoothのパスワードというのはなかなか覚えられるものではないけど、覚える必要がない。

だからこそiPhone無くしたり盗まれたら大変だから、何かしら形に残る状態で保管しておく必要がある。(経験者は語る)

 

参考にしたのはこちらのページ!
分かりやすかったです^^

japanese.engadget.com