Weekend1984

yuka+の個人ブログ。英語、映画、旅行もトピックに^^

どうにもできないことほど愚痴になる

とある人が面白いことを言っていた。

 

「他人の悪口は滅多に言わないけど、花粉症については毎回毎回ぐちぐち言う。なんでこんなに目くじら立てて毎回怒るんだろうと考えてたら、それって自分ではどうにでもならないことなんだって気づいたんだよね。」

 

納得!!!

 

そこで思い出した、最近のどうにもできない住まいの悩み2つ。

  1. 住人101
  2. 隣人503

いずれも部屋番号はデタラメなんだけど、まずは住人101から。

うちのアパートはオートロックなのだが、その門扉が建物と繋がっていない(天井として囲われていない)ため、手動でちゃんと門を閉める必要がある。

www.ex-shop.net

そう、こんなおしゃれじゃないけど、門扉ね、門扉。

でもいつからかそれがまるっきし解放にされることが多くなった。

急に。ほんとに急に。

人の入れ替えがいくつかあったからそのせいかと思って管理人についで言ったら「扉は閉めてください」のテプラが門扉に貼られるようになった。

 

しかし、効果全くナシ!(そりゃそうだよね〜)

 

そこで独自の犯人探しスタート。

自分が出入りする時に様子を気にかけてみると、1台のチャリが気になった。

門を開いてそのまま入って停めただろう的なチャリ。

一体誰が…というわけでしばらく観察すると、男性じゃないかと推測。

というのもコンビニで買ってきたんだろう的なファンタやポテチが、ビニール袋のままカゴに入っていたり、4月には花見でもしたのか、お菓子に加えて紙皿やコップ、まな板(なぜ)、生醤油(なぜ?!)までカゴに入れたまましばらく放置されていた。
まな板については1週間くらいでなくなってたけど、生醤油は3週間くらい放置だった気がする。申し訳ないけど、そんな女性見たことない。

残念ながらカメラを仕掛けたり現場を見ていないのだけど、101の住人だろうというところに行き着いた。

チャリの停める位置が101の部屋の前なのだ。。

チャリ置き場は奥にあるけど、そこに停めずに自分の部屋の前におくという…

位置関係、訪ねてくる人、Yシャツの干し具合からして男性。これ間違いない!

 

先日更新の手続きで管理人に会ったときに言ってみたのだけど、

「私も誰かなと思っていたんです。巡回で自転車が自転車置き場に停まっていなかった時は、駐輪場に移動させているんですよ。」

 

おい、ちょっと待て。
チャリにはアパートの管理シールが貼られているため、誰かは調べられるだろうに…
これはやっぱりしばらく解決されんだろうというわけで、日々ぐちぐち(^_^;)

 

続いて隣人503。

これはもうどうしようもない。
毎朝7時に回る洗濯機音。

以前住んでた人が洗濯をしなさすぎたのかなんなのか、全然気にならなかったのに、今はすんごいウォンウォンなって、いつもゲンナリする。

 

…洗濯って、毎日する?

 

一人暮らしで?

(単身専用じゃないけど1K 20平米に2人で住まないでしょ)

 

毎朝いつもJ-WAVE別所さんのラジオを聞いているんだけど、かき消すんじゃないかくらいの音。

 

起きてるからいいんだけど、やっぱり気になる。

 

これもまた、どうにもならず毎朝ぐちぐち…(^_^;)

 

勉強とは違う悩み2つ。

小さいことだけど、自分じゃどうしようもないから、これは文句言っちゃうね。

 

今日はこのへんで。