Weekend1984

yuka+の個人ブログ。英語、映画、旅行もトピックに^^

native camp log

久々にnative camp!

いつでも気軽にできる!が売りのはずが、予約して決めておかないと、講師を選ぶのに躊躇してしまう自分がいることに気づいた。

まだコインは残っているので予約し、初めての男性講師にトライ。

Lesson:日常英会話初級コース(比較級)
Teacher: Filipino man
Time: 8:30pm-8:55am

これはいわゆる文法のコースの一つ。

なぜ初級編なのか…実は比較級が苦手。
初めてのカランメソッドは比較級からいきなり始まっててんやわんや(笑)

自分に合った教材を見つければいいわけで、文法は比較級を最初やりたいと思っていた。正確に言うとas much as〜とか同等のexpressionのが苦手でそこをなんとかせねばと思っているんだけどね。

  • 講師
    講師のプロフィールページには紹介の動画と会社からのコメントがあるのだけど、今回はその時見た感じと実際が違っていてびっくりした。
    プロフィールページは角刈りなのに、実際はマイケル・ジャクソンみたいな雰囲気のゆるっとパーマの長髪で間違ったのかと思った(笑)
    でも、紹介動画よりも発音が良くて満足。そして丁寧に教えてくれた。

  • ちょっとした会話
    「今日は東京が雨で、梅雨が始まるみたいな感じだった」という話を挨拶の時にしていたらフィリピンは3〜5月までがめっちゃ暑い季節で、6月は雨、その後は湿度がすごく高くなるんだとか。
    こうやって情報交換(?)できるのも英会話コースのいいところだと思う。

  • 教材
    初級編にしては難しいだろうという単語に文章量。
    一からnative campをやればこんなの初級なのよ!ということなんだろうか。会話のロールプレイや例に倣って回答と疑問文を作成したりするんだけど、予習がないままやるのはキツイ。画面(テキスト)から目が離せなくなるのでそれだとただテキストを読んでるだけになるので意味がないなと思った。そんでもっていい塩梅に複数形が出てきたりして、瞬時に把握できていない自分が悔しくなる!

  • 次回
    比較級の次は最上級ということで、早速明日の予約を入れた。
    違う先生をチョイス。50代の先生。楽しみだなあ。
    ていうかちゃんと予習しよう!

実は、カランメソッドの教材を買うことにした。

届いたらカランメソッドのレッスンを再開する予定。

これは毎回同じ人がいいなと思うので予約必要かな。
そう思うと月会費はリーズナブルだけど、コイン購入でふくらむね。
(それでも安い方なのだけど)

 

継続は力なりだ!