Weekend1984

yuka+の個人ブログ。英語、映画、旅行もトピックに^^

Sushi around the world

https://www.instagram.com/p/B7gCpv8BhKm/

Sushi party!#sushi #californiarollsushi #californiaroll #realsushi #truesushi #party #寿司 #お寿司 #カリフォルニアロールってなに #ホムパ #宅飲み #楽しい #手巻き寿司

 

昨年、アメリカに帰る友人が最後に食べたいお寿司!ということで築地に行ったんだけど、その時アメリカの寿司事情の話に当然なり、California roll以外にどういうネタで寿司が作れるかという話になった。

それで、友人がアメリカに帰国後、Face timeとかで中継しながら日米寿司partyをしようってことで、本日決行!

何を寿司にするか、巻くか、の話をしてバーガーの具材だろって企画発案当時は話してたけど、結局そこは日本人。王道のネタを揃えてパーティ開始(笑)

  • カンパチ
  • まぐろ
  • いくら
  • たまご
  • 甘えび
  • カニカマ
  • サーモン
  • きゅうり
  • しめ鯖(乙)
  • プルコギ(笑)

その他とびこ使ったロールや中継でつないだ友人のおすすめで「クリームチーズ x サーモン」などなど!もう間違いないよね〜(米で巻かなくても美味しいし、、、)

子どもの頃からお正月といえば「手巻き寿司」だったので、なんだか正月気分だったw

そういえばお寿司って海外の人にも人気なんだけど、日本人からするとやっぱり「ごちそう」なんだよね。手軽に回転寿司!というのももちろん食べれるけど、(ちゃんとしてる)お寿司屋さんは高いし、ネタが新鮮かというのもあって特に都内ではそう何度も何度もいけるものではない(笑)

だからなんでも巻けちゃう手巻き寿司が家での定番ごちそう♩

ちなみに中継先の友人が近所で買ったお寿司ロールはこちら:

f:id:yukalisa84:20200119222215p:plain

 

揚げてる時点で寿司ではない!とツッコミがちらちら。
聞くとトンカツっぽい感じだった。
え、それむしろトンカツでは?!笑

 

まー海外にあるものも日本的にアレンジしたものがたくさんあるよね。
(いまぱっとは思いつかないが、、、)

 

何はともあれ、楽しいSushi partyでした^^

 

(昨年行ったのはここ!)

tabelog.com

 

yuka+