Weekend1984

yuka+の個人ブログ。英語、映画、旅行もトピックに^^

パーソナルジム3回目

今日はジムday。今月は毎週日曜日はパーソナルジムの日と化している。

もともと入っていた次の土日の予定が延期になったので、今度の日曜もパーソナル。

 

間違いない。

 

人生で一番運動というものをやっている!


35歳、梅雨時。

 

年齢につけると愁いが増すなぁ(^^;)

なんか、身体が動くのって楽しいというか筋肉痛が心地よくなってきてしまった。ちゃんとやってる満足感があるんだろうな。
筋肉痛は水曜がピークで、木曜からなくなるペース。その時に軽く運動したいと思ってくる。きっと精神的にも良い効果がある気がする。

前の時にも思ったけど、筋トレは一人じゃ頑張れない(苦笑)

パーソナル分だけ費用はかかるけど、一ヶ月はこれでやって、次からは自分で継続させてみるのだ〜

 

というわけで今日のメニュー。
前回の学びから、今日は予約時間前にマシンを使って準備運動を行い、終わった後もマシンでストレッチを行った。それでは本メニュー。

  1. レッグプレス(ワイド)
    50kg 10回、40kg 20回、50kg 20回
    *50kgに比べると40kgはとてつもなく軽く感じられた
  2. ローイング
    一番苦手。肩甲骨をぎゅーっと寄せる感覚がまだまだ。
    あごを引くと肩が浮きやすくなるので、まっすぐ前を向くか、斜め上を見るように気をつける。首を長くするイメージ。引くときに吸う。
  3. チェストプレス
    15kg 20回×2、10kg 10回
    これもイヤ(笑)要するに肩甲骨周辺の筋肉がゴリゴリだと言うことです。
    最初のうちは余裕じゃんと思うのに、もう10回もすると「はぐぁぅぅぅ」と声を出さずにはいられない。なんていうか拷問。
  4. レッグレイズ
    20回×3
    腹筋をやる台に寝転んで実施したのだが、足を90度に曲げた状態から足を伸ばし、引きよせる腹筋も行った。もうかつてないくらいしんどいお腹。
    この時思ったのが、「人生で一番運動している」ということ。
    トレーナーにも言ってた(笑)
    (余談)
    このタイプのレッグレイズの前にこんな方法を紹介された。
    ハンギングレッグレイズ
    簡単に言うと、鉄棒にぶら下がりながら下半身を上にあげる腹筋運動。
    結局一回もできず「まだまだまだ早い」だったが、こんなんアクション俳優にでもなるつもりか!と突っ込まずにはいられない紹介だった。爆

  5. ケーブルプルダウン
    二の腕を鍛える運動。ゴムを両手で引っ張りお腹の前で肘を曲げた状態でスタンバイ。そこから肘は動かさずに、一気に下まで腕を伸ばす。
    二の腕ビシビシ。
    ていうか余計な二の腕肉をヒシヒシと感じられる運動だった。
    引き締まるのを夢見て…

今日は終わった後にクエン酸入りのプロテインを摂取。SAVASのトライアル版。
意外とおいしかった。
明後日にプロテインが届くのでそれまではと思い、薬局でとりあえず購入したもの。

www.meiji.co.jp

この他にトライアルでココア味も購入。これも美味しかった。

でもお高いのである。

そういえば、私の1700kcalの1日の摂取量からすると、たんぱく質は127gという話だったが、体重の2倍程度が良いとされているということで、「127gはだいぶ多かったかもな〜」とトレーナー。おいおい。

先週は歓迎会に送別会で飲み会が多かったので、今週はより食事に気をつけて生活しよう。

 

よし、寝て今週もがんばるぞ〜!