Weekend1984

yuka+の個人ブログ。英語、映画、旅行もトピックに^^

日焼けのくちびる

先日のプールでとんでもなく太陽にさらされたお肌のため、アフターケアは手厚く彼らを出動させました!ビバ韓国コスメ!

https://www.instagram.com/p/B0vxyMFBnna/

For my suntanned skinThose are awesome brighter and moist cosmetics!!!日焼けの後はしっかり保湿とビタミン系コスメ!今日は友だちととしまえんへ🏝赤くなってしまう私は色々恐れて手厚く保湿!洗顔後1 プルソワン601パック2 JM solutionのビタマスク3 HOLICA HOLICAのアロエジェル(99は顔、97クリームは身体)1は日本のプルソワン製品。これはマジでサロンにも行って欲しいほどおススメ。顔が明るくなるし、ゴワゴワ肌が柔らかくなる✨2は韓国コスメ。日焼け後はアロエを貼る習慣があった私は(おばあちゃんの知恵)アロエ系コスメに目がなくて(笑)去年買って良かったので今年もリピして購入w3も韓国で買ったもの🇰🇷スキンフードのホワイトマスクより合ってるかも…液だれするくらいパッケージの中でマスクが浸ってるから、袋に残った液は身体へ(笑)そして睡眠が必要!寝よう!#日焼け #日焼け後対策 #としまえん #池袋 #waterpark #sunburn #Japan #Ikebukuro #Koreancosmetics #holicaholica #プルソワン化粧品 #プルソワン パック #601

 

そしてプルソワン601パック!

さぁ、怖いものなどぬぁいっ!

と思っていたのだけど、くちびるだけ見事に被害を被っておりました。

 

2日後かな、特に上唇がガサガサで、プツプツができていた。

がーん!!!!

これは日焼けの水ぶくれなのか、ヘルペスなのか。
Google先生の出す結果はヘルペスに偏っていて、(検索の仕方だろう)同じようなプツプツの画像は探せなかった。
プールというシチュエーションが感染を疑わせるのだが、そこはあえて信じないことにした(苦笑)

 

そしてこちらの記事を参照してワセリンで対処〜

asukainfo.com

 

よくいう蜂蜜でぷるっぷるのくちびるを手に入れろ!
っていうのあるんだけど、日焼けのあとには逆効果らしいです。

濃度が違うもの同士が接していると、自然と同じ濃度になろうとするんです。ですので蜂蜜を唇に塗ると、唇の中の水分が糖度が高い蜂蜜の方に移動してしまい、カラカラになった唇がますます腫れあがってしまうんです。

ほほー!
ということで家にあったワセリンをたっぷり塗ったところ4日くらいでよくなり金曜にはプツプツも消えて、皮も生え変わってきた感じになりました。

ワセリン万歳!

(気をつけたこと)

  • はがれかけた皮は絶対に剥かない
  • 手は洗ってからワセリンを塗る
  • ぬらしたコットンで口をふく
  • オフィスでも2回は塗り直し実施
  • お風呂から出た後はワセリン+ラップパック

ワセリンとかを塗るときは指でくるくると唇を軽くマッサージしながらやってたんだけど、これは本当に良くて、血行が良くなるせいか血色の良い唇が出現!

 

色つきリップや口紅を塗っていないのに、赤いんです💕

 

今まで納得のいく口紅がなくて諦めていたんだけど、(色じゃなくてガサガサになる)自分の自然な色で綺麗になれたなんて…!すごく良い発見でした^^

実は週末に大事な人と会う予定だったから、なんとか治れと念をこめていたんだよね(笑)結局リスケになってしまったけど、これはこれでキレイへの猶予ができたということでラッキーだったかも😄✌️笑

 

そして唇の皮をめくってしまう癖があるので、それは即刻やめるようにしようと心に誓ったのでありました……。

 

このへんで^^