Weekend1984

yuka+の個人ブログ。英語、映画、旅行もトピックに^^

英語ログ

このブログは自分の成長ログが大きな目的だったので、ようやく真面目に記録していくことにした。

特に英語!過去を振り返っても現在に至っても英語!

というわけで、ブログにEnglishのカテゴリも作ってみたので、まずは整理してみる。

 

  • 資格
    英検2級(高2の時に取得したので、もう20年前になる…悲)
    TOEIC 725(Listening 430, Reading 295)2018-Nov受験
    *Listeningだけは上がっていて、Readingは恐ろしいくらい横ばい
    *2019-Jun 受験予定
    J-SHINE(小学校英語指導者資格)2014-Apr取得、2018-May更新

  • 目標
    日本人キッズの英語教師
    *英語というツールを通じて、色んな世界があることを知ってほしい。
     教えた当時に成果が見えなくても、その子の人生の広がりを与えるきっかけになると信じている。自分がそうだったから。

  • 強み
    発音が良い(フォニックスを5〜6歳からやってた)
    いわゆる日本人アクセントはないと自負している

  • 弱み
    ボキャブラリーの少なさ
    スピーキング

  • 英語勉強歴
    3歳 ソニー児童開発プログラムの一環に参加
    5、6歳〜13歳 英会話教室
    *いずれもBritish Englishだった気がする
    高校3 英語劇に参加
    社会人 英会話教室に通う(月4回)2012年?〜2016年

  • 留学歴
    2014年1月〜3月 オーストラリア(シドニー
    *J-Shine資格取得のため(3週間は語学学校、その後は日本語によるJ-Shine取得コース、50時間の現地幼稚園実習あり)

  • 最近の英語勉強状況
    2019-May 1週間のハイスピード英会話合宿(レギュラーコース)
    *合宿後にVoice Of Americaや Ellemtubeを1日に1回以上は聴く
    *合宿後に洋書を購入(Murder on the Orient Express)レベル4
    *Native camp(オンライン英会話トライアルを開始)

  • Amazon Prime
    英語の映画やドラマは字幕で絶対見る!
    最近のお気に入りはもっぱらThe Big Bang Theory

こんな感じか…

日本人アクセントの発音はない!とか言いながら、スピーキング力は「話せない日本人」そのもの。

そこがずっと悩ましいところだった。

とはいえ、勇気もなく現状維持ということでボキャブラリーも増やさず、昔とった杵柄だけでここまでやってきたと言える。

高校ではリーディングの授業で全く意味がわからず頭にハテナがずっと飛んでいたが、大学は推薦入学につき、大学受験の大変さを知らず。

大学入試を勝ち抜いてきた人たちには英語のプレイスメントテストで勝てるわけもなく希望のクラスに全然入れず。

それでも英語劇だったり、なんかこうアドリブで話したり、発音がいいということで、特に勉強することもなかった。

大学は文学部教育学科だったが教員免許は取ることなく、普通に就職。

 

うーむ。

 

正直、挫折や「できない」ことを認めたくなかったんだと思う。

 

英語だけではなくて、きっと色んな面で。

 

・・・やなヤツだな(苦笑)

 

日本にいる海外の友だちとlanuage exchangeとかして、真面目に取り組めばいいところ、自分を守る力が先に出てた。

新しいことにチャレンジするのは勇気がいる。

でも理想があるなら一歩踏み出さなくちゃ始まらない。泣

スイマーよ、だな。

 

今年は種まきの年だから、ええかっこしいしないで一歩づつ頑張ってみよう。