Weekend1984

yuka+の個人ブログ。英語、映画、旅行もトピックに^^

英語合宿!

今月の10連休は1週間の英語合宿に参加!

私が参加したのは「ハイスピード英会話」が実施するレギュラーコース。

留学や突然の海外出張対策に「レギュラーコース 7日間」|英語合宿ならハイスピード英会話

ホテルに缶詰で、朝8時半から夜6時頃までトレーニングがびっしり!

途中に小一時間のブレイクはあるけど、宿題や復習で余裕もなく・・・(^^;)汗

夜中までやると体がもたないので、朝型に切り替えて毎日6時前起き。

そのおかげで連休が明けた今もまだ5時台に一度目が覚めてしまうという状態(笑)

 

レーニングは5〜6種類くらいあって、1日に複数回あるものや、2〜3日だけ集中のものなどありました。

事前準備必須の"1 minute speech"は毎日授業の最初に各自2個づつ発表。
最大10個用意しておくといい、と説明があったので用意したものの、みんなが聞きやすいスピードで、わかりやすい内容で、となると1分間はとても短かった!

用意したものを私のフツーの速さで読み上げた文章は多すぎて、半分以下にしないといけないくらい。

そんなわけで毎日リライト(笑)

仕事をテーマにしたものも用意していたけど、みんなのスピーチ聞いていたらつまらなくて(なんだか意味がないように思えて)結局作り直し!

スピーチの作文、練習(暗記)の他にもdebateの意見作成とか発音の練習、復習、予習でも〜余裕なし!ま、どれだけ真剣に取り組むのかというところにもよるのだけど・・・

 

30名くらい参加していて、初日のプレイスメントテストでクラスが分かれます。

1クラス5〜6名。

講師は5名で、それぞれがローテーションで担当し、どの先生の授業もある、みたいな感じ。それぞれ特色があって面白かった。

 

今日はこれからクラスメートおすすめののnative campに初挑戦!

またあとで記事を書くことにする。

ああ緊張・・・