Weekend1984

yuka+の個人ブログ。英語、映画、旅行もトピックに^^

リセット

今年も早いものでもう4月も半ば。

東京は天気の変動が激しくて、今日はとっても良い天気だけどすっかり桜は散っていた。

そんでもってブログもすっかり停止していて、
具合の悪い人、で終わってた(笑)

でも正直、思い切ってブログを始めたはいいが、結局何を書けばいいのかわからなくなっていた。

それは今も同じで、文章を書いていると、どんどん心の中のぐるぐるが大きくなって、まとまらなくなって、下書き行き(^^;
いつアップロードするのよっていう(笑)

ただこのままではせっかく手にしているMacBook Airも意味がなくなってしまうので、ここらでリセットしないとね。

というわけで先月を少し振り返ってみる。

3月は会社の行事に旅行やら仕事の量が一気に増えて、慌ただしい月だった。
それなのに、好きだった(いや、今も?)人のことばかり思い出しちゃったり、今の仕事でいいのかとか考えちゃったり。

一人暮らしで寂しいなって思う時間が多かったかも。

夜中に友だちに電話するのもなんだし、まとまらない悩みをいうのも迷惑だしと思って、海外ではよくあるセラピーとかセッションはないかなと探した結果、マンツーマンでカウンセリングに行ってみることにした。

勢いあって申し込んだものの、いざ行くとなると不安でしかなかった。

でも、自分が思っていることをとりあえず話したら、少しずつ自分の気持ちとか気になっていたことが解けてきて、次の日に設定しないといけなかった仕事の目標もクリアになった。今のところ2回行ったけど、全く知らない人に自分のことを話すには説明をしないといけないし、率直な印象を聞けたり、別の視点が見えてきたり、発見がたくさんあった。

そのカウンセリングとは別で、上司の紹介でキャリア関係の座談会に参加したら、他の参加者がキャンセルになったため、主催側の理事とサシになり、コーチングのような感じに。
私は今でも児童英語教師になりたいけれど、どんな教師になりたいのか・今の仕事でも実現できないのか、、、などなどやっぱり今の自分にはない視点があって、すごくエネルギーが出た。

中でも今の仕事と教師を全く切り離してみていたけど、そんなことしなくても繋がりを見つけることができたのはものすごく大きな収穫だった。この日の夜、アイディアがたくさん出て、興奮して眠れなかった(笑)
ただ、上司にはやりたい内容をうまく話せなくて、まだまだ企画を練る必要はある。

ここで、2人に言われた私の印象を記しておく。

・外から与えられたものや用意されたものには馴染みにくい、自分で作り出した納得するものに従う気質。

・先生というよりは教育の人。ただの先生ではなく誰かの役に立ちたい人。

・アイディアマンであり、教育開発プログラムや生活に興味がある。

 

 

今日はこのへんで。