Weekend1984

yuka+の個人ブログ。英語、映画、旅行もトピックに^^

Sounds I heard at the park

春の陽射しが暖かくて

目を閉じても温もりがあるよ

北風はまだ冷たいけど、

何かが始まりそうな匂いが好きだな

 

なんてね。

 

今日はコーヒー片手に公園で読書をした。

実は初めてだったんだ。
公園で読書なんて、今までしたことなかったんだよ。

 

今日は初めてづくし。

 

髪はくるくるっと巻いて、
前髪はアップにして、
両親がくれた大振りのイヤリングをして、
いつもとはちょっと違う格好で出かけてみた。

 

友だちがくれたコーヒーが美味しくて、
豆を買いに、降り立ったこともない駅で降りて、
おまけのテイクアウトで(やった!)公園に向かったんだ。

 

住宅地とは思えないくらいの自然がつまった大きな公園。

遊具はもちろん、広場もあるし、大きな池にミニ滝の流れる崖もあった。
隣駅とはいえ、こんないいところがあったなんて。

 

子どもたちの声と、

大人たちの会話。

カラスと聞いたことあるけど名前は知らない鳥の声。


イヤホンを外して、
いろんな音のごちゃまぜの中、本を開く。

 

途中、子どもが私を見て言った。


「あか!あか!あかいー!」


私は赤いよねって言いながらネイルを見せる。ガオーって指を曲げながら。


「あか!あかー!」


石のベンチに座る私の周りをぐるぐるする。


かわいいなぁ。


その子のお父さんが「綺麗な爪だね」って言いながら、邪魔しないのって言う。
いいんですよ、全然(笑)

それにしても、幼い子どもたちの高い声を親は聞き分けるんだよね。
当たり前のことかもしれないけど、
私には違いがわからなくて、すごいなって思った。

 

そんな周りの音も聞きながら、広い空間で本を読んだ。

なんだか全てが嫌になっちゃって、
それはそれは重い腰だったけど、
出かけてよかったな。



明日もひとりになりたいな。