Weekend1984

yuka+の個人ブログ。英語、映画、旅行もトピックに^^

まさかの耳血

今週は月曜休みだったけど、ようやく週末が来たー!って感じですごく嬉しい💕

そんな週末を目の前に、今日は耳鼻科に行ってきた。

実はサマソニやらテンション高まるイベントが続いていたので、知恵熱だの鼻血を出さないように気をつけていたのだが、まさかの耳血を経験したのである。

 

1週間ちょっとくらい前に、お風呂上がりに耳掃除をしたら、綿棒が赤く染まっているではあーりませんか。

一瞬時が止まった。

鮮血で流血!ではないのだけど、こんなこと記憶している中では初めてて、しかも別に痛みもないし、かぶれていたとか瘡蓋があったわけじゃない。
要するに思い当たる節がない。

すぐ治るだろうってことでそこまで気にしていなかったが、今週2回もそんな状態だったのでいよいよ耳が痛くなってきた。
元気ないと病気になっちゃうみたいに、気になり始めてきて耳鼻科に行くことを決めた。幸いにも会社近くに良さそうな耳鼻科があったので今日の仕事帰りに診てもらったところ…

 

「うん、ほじりすぎ」

 

一蹴!!!!!!!

 

横殴りを受けた感じの衝撃(笑撃)

 

聞けば「左は出血、右は炎症」とのこと。お風呂上がりに水が入ったりして気になるかもしれないけど、くるくると綿棒を回して掃除する必要はないし、月1回掃除すればいいんだとのこと。

 

そ、そうなんだ…

 

軟膏を出してもらい(それも綿棒で塗るんだけど)一安心。

 

そんなほじってたかしら、というわけで振り返ってみると、
使っていた綿棒に原因があると推測した。

 

そう、普通のサイズの綿棒がきっとよくなかった。
私の耳の中(?)は細く曲がっていて(特に左)医者からは赤ちゃん綿棒を薦められているほど。今までそれを守っていたんだけど、ジムに行ったときは普通のサイズ(私からすると3倍のぎゅっと詰まった厚み)の綿棒しかないわけで、最近はそれしか使っていなかった。


それで炎症したところがきっと痒くて週に2回も3回も掃除しようとしたんだろうな〜と。治りかけの傷は痒くなるのと同じ感じ。

 

ちなみに軟膏は「綿棒で塗ってください」というわけで、綿棒からはまだまだ離れられないのだけど、傷つけないように気をつけて使うことにしよう。

 

最近ハゲだの傷だの内視鏡だの、何やっているんだか😅

ま、できるだけストレスを溜めないように気をつけよう!

 

このへんで⭐️