Weekend1984

yuka+の個人ブログ。英語、映画、旅行もトピックに^^

最近のアクティビティ

9月の終わりはスーパー忙しく、心の余裕も時間的な余裕もなかった週だった。

友だちへのプレゼントである写真集作成と、友だちの結婚パーティのMCとその準備、会社の健康関係のweekイベント、観劇などなど。おまけに首が痛かったり寝不足で、休息が必要だったので、TOEICをスキップしてしまった…あぁ^^;

一目惚れで買った手帳を使い始めるにあたり始めた3行日記も停滞し、なんじゃ三日坊主じゃないかと自己嫌悪になったり。(とはいえ、書けなかったときは仕方ないのだ)

そこで2つ(最近始めたことと、これから始めようと思ったことを)書いてみます★

 

3行日記

studyhacker.net

STUDY HACKERというサイトがお気に入りで結構見ているんだけど、この「3行日記」というのが印象的で、新しい手帳を買ったと同時に始めました。

 

小林弘幸教授が推奨する日記が3行なのは、次のとおりテーマが3つあるからです。

  1. よくなかったこと(うまくいかなかったこと、嫌だったこと)
  2. よかったこと(うまくいったこと、感動したこと、嬉しかったこと)
  3. 明日の目標(関心を引いた些細なことでもOK)

書くにはルールがいくつかありますが、これを行うことで自分自身を振り返り、客観的に自分を見ることができ、自分をコントロールすることができる。結果、自律神経の乱れが整うとのこと。

小林弘幸教授によれば、「3行日記」で1日を振り返っていると気づきが生まれ、悪い流れを止めることができるそうです。自らいい方向へと、流れをコントロールするようになるとのこと。 

 よくなかったことを書いて、よかったことを書いて、明日はどうしようかを書く

これを始めた時は、たぶん焦っていたんだと思う。

自分の人生、これからのこと、仕事のこと、恋愛のこと、家族のこと…

でも「自分を大切にする」が大切だって少しづつ分かるようになったから、俯瞰的に1日を振り返ることは次のステップだと思ったんだ。

書けない時期はあったものの、これが面白くて「よかったこと」に「誰かが●●してくれて嬉しかった」「雨に濡れずに会社に行けてラッキー」「拍手をもらった」「お待たせしてごめんなさいって言えた」とかホント小さいことなんだけど、記していくようになると、そういう小さな幸せに気づくようになった嬉しかったことは他人にもする(明日の目標につながる)といいんだなとか、ちょっとした変化が出てきた気がする。

あとは誰か見るわけでもないので、仕事での失敗や自分の失言も「よくなかったこと」に記すようになって、反省の機会が生まれた。もちろん運が悪かったようなレベルのことも書いてあるけれど。

そしてここ数日、上司と隣チームの悪口がよくなかった・つられてはいけない・いかんいかん、と記している。
来週は上司がいないので、隣チームの腹の立つ事態があったときには、逆手にとって「彼女らが私の仕事を楽にするにはどう仕向けたらいいか」を最優先に考えて対応していこうと思う。

感情の整理は大事である。

これがつまり自律神経の正常化につながるわけです!

 

3行日記、ノートとペンがあればできるのでおすすめ!

ちなみに、PCや携帯で書くのはオススメしません。

なぜならブルーライトが明るくて寝れなくなっちゃうから(笑)

お試しあれ!

 

100のウィッシュリスト

studyhacker.net

 

ウィッシュリストとは、自分の「願い(wish)」を箇条書きにしていくもの。書くためのツールは自由です。ノートに書き出してもよいですし、パソコンやスマートフォンでメモをしてもかまいません。最近はウィッシュリストを作成するためのアプリもあります(記事の後半でご紹介します)。書き出すことで「自分の本当の望み」を明確にし、実現していくことが目的です。

これはまさに今日書き始めたんだけど、100個ってありそうでなかなか思いつかない!だんだん同じようなことになってくるし(笑)

  • 漫画を描く
  • 本を書く
  • 本を読む
  • 歌を作る

「マーメイドになる(海で自由に泳ぐ)」とか(爆)

これはtwitterの記事であがってきたのもあったんだけど、

「やりたいってずっと思っていることがあるなら、やっぱりやらなくちゃ損だよ!歳をとると忘れていくもんなんだよ!」

と産休に入る同僚に言われたのがきっかけです。

3カ年計画の話を彼女に始めて打ち明けたけど、エンジンふかしてないでアクセル踏みなさいよって背中を押された感じ。

そう、彼女が戻ってくる頃にはもしかしたら私は今の会社にいないかもしれないけれど、走り出さなくちゃならん時なのです。

そこで色々マイルストーンをどうおけばいいのか考えてたんだけど、このウィッシュリストを書くことで道筋のヒントが出ると思ったんだ。

現在85個までリストアップ。

あと15個!

でもこれを書き終えたらいくつか計画が立てられそう。

「歯のクリーニングに行く

「歯のホワイト二ングをやってみたい」

まずは歯医者探しだな、とか(笑)

 

ちなみにウィッシュリストの書き方をググると「主婦」の方々のブログがずらり。
いくつになっても、立場(環境)が変わっても個人は「個人」だし、同じような悩みを抱えているものなんだなと思ったよ。

昔思ってた「大人は立派なんだ」というイメージは幻想にすぎなかったことを痛感するこの頃です。

さて、友だちの会合に行くためこのへんで。

残りの15個は移動中に考えようっと。

 

yuka+